
 --,-- --:--

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コミュニケーションに注意が必要な今日この頃

 29,2016 23:24
IMG_0864.jpg

「ゴハンマダデスカ?」

と訴えているメレンゲさん。
昔から、ゴハンに関してだけはあまり催促しなかった子ですが
他のこと・・例えば、散歩とか遊びとかオヤツに関しても
催促の行動がぐーっと減りました。
かといって、言いたいことがないわけではなく
目だけで主張しているんですね。
これは、とっても厄介(´・ω・`;)
催促はしていないけれど期待はしているわけですから
予測が外れる、希望が叶えられない、とストレス。
近頃、メレンゲさんは「足を噛む」という行動を取る様になりました。

催促に対してすぐに言う事を聞くのは、我が家の躾のポリシーではないので
あくまで飼い主主導のタイミングとなるように・・と
ワンクッション置いて対応してきて
それで、まあまあ上手くいってると思っていたのですが
(少なくとも足を噛む習慣は皆無だった)
催促をしないヤツに対しては、、、のスキルがない事を
今更ながら、痛感させられています。

ワガママ、ストレス、期待、喜び・・・
色々なキーワードが頭をグルグルしていますが
とにかく、メレンゲさんにとって絶対的な存在は私ですので
ブレちゃあいけない。
とにもかくにも正念場ですね、頑張る。

PS本日の夕食メモ
IMG_0847.jpg

鰹のたたき、大根、きゅうり、ジャガイモ、野菜酵素サプリ
※デザートにペットミルク、梨


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

Latest Posts

