スポンサーサイト

 --,-- --:--

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

六甲アイランド・ドッグランへ。(レポート風)

 11,2015 23:50
IMG_5715.jpg

4月末に有料化となってからご無沙汰していた
六甲アイランドのドッグランへ初参戦してきました(つω`*)
ネットではあまり情報が拾えなくてどうかな?と疑心暗鬼でしたが
メレンゲさんは、しっかり楽しんでくれた1日となりましたv
IMG_5776.jpg

暑すぎず、そして来週は台風が来るのも影響していたのか
常連の皆様曰く、本日は大盛況とのこと。
有料化して変わった点が色々と気になっていたのですが

IMG_5714.jpg

ランの左側に事務所が隣接されていて、こちらで諸々の手続きを取ります。
料金設定との詳細はこちらにありますが
我が家は、神戸市東灘区在住なので500円(税込みで540円)の
ワンショット(ビジター)で利用しました。
飼い主は身分証明書(運転免許証)の掲示
メレンゲは狂犬病予防接種証明書の掲示のみで、ワクチンの方は求められませんでしたが
狂犬病予防接種証明書のナンバーは必須のようです。
(市区町村に登録しないと貰えないのかな?)

手続きの後、規約書への同意や簡単な説明があります。
ビジターの私は、別途100円を支払い名札をレンタルするというシステムでした。
この名札の返却(帰宅)の際に、100円は返金されます。
例えば、一旦、お茶をしに近隣のカフェでお茶をした後に
再入場もできるようです。(実践済み)


IMG_5724.jpg

大きく変わった点としては、ランの中に大きな物体が複数設置されていまして。
オシッコをした後は、これで除菌をするというシステムになっていました。
大盛況だけあってたくさんの飼い主さんと出会いましたが
皆さん、このルールにはとても忠実でいらっしゃいました。

薬品を撒いているのでは?という意味では賛否両論あるようで
草を食べる習慣のあるワンコの飼い主さん的には止めた方がいいという意見もあるようですが
個人的には、今までよりも飼い主さんが愛犬に集中していらっしゃるようにみえて
その意味ではアリなのかな?とは思いました。
特に、大型犬の飼い主さんの団体さんの場合、ガンガン走り回らせるばかりで
騒ぎになるまで、愛犬についていらっしゃらないという光景があったので、、、

IMG_5720.jpg

とはいえ、ゴロンチョが趣味のメレンゲさんのお肌(笑)に
心配がないかといえば別ですので、ここはしっかり見守らければなりません。

後、大きく変わった点といえば、ラン内でのオヤツ禁止!(水はOK)でしょうか。


IMG_5767.jpg

ラン自体はまだまだ改良中?なのか、芝がフカフカの部分や雑草だらけの部分

IMG_5769.jpg

一角には砂山!?までありますが

IMG_5737_201507160118496ce.jpg

メレンゲみたいなタイプの子にはある意味で楽しめます(笑)

IMG_5742.jpg

たくさんのお友達や飼い主さんと、久しぶりにワチャワチャできて
嬉しそうなメレンゲさんの姿を見れたのは
今日、出会えた方々のおかげ。心から感謝です。
今後、年間パスを作って通うかどうかは・・・もう6歳児ですし未知数ですが
後、数年前だったらそうしていたかな?と思えました。

これから、更に、いい方向に発展していくことを期待しています。

[本日の夕食メモ]
IMG_5784.jpg

自家製ハンバーグ(豚ミンチ、ひじき、大葉)、帆立のボイル、ピーマン、大根、舞茸のボイル、小鯵の干物
コンドロイチン×グルコサミン、野菜酵素サプリ












にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

Latest Posts

